富山県の山城・城跡

弓庄城(ゆみのしょうじょう)

富山県上市町館(地図

 土肥氏は堀江庄の地頭代として堀江に居館を構えた。16世紀初め、白岩川流域に進出して弓庄城を築城。永正17年(1520)長尾為景に敗れ、堀江系土肥氏は衰退するが、後に弓庄系土肥氏は上杉氏に属し、新川郡西部の有力国人となった。
 上杉謙信没後、織田方に属したが、天正10年(1582)信長が本能寺で討たれると再び上杉氏に属し、佐々成政と敵対。佐々氏は二度にわたり弓庄城を攻めたが落城せず、同11年に和睦し、土肥氏は越後へ退去した。
 現在、遺構はありませんが、高い切岸や堀の規模は確認でき、佐々成政でも落とせなかった難攻ぶりが感じ取れます。隣接する弓の里歴史文化館では、発掘調査による出土品が数多く展示されているので見物です。
 (撮影2012年4月)

弓庄城本丸石碑
本丸跡地にある石碑

弓庄城石碑
本丸跡地にある石碑と案内碑

弓庄城本丸跡の案内碑
本丸跡の案内碑

弓庄城案内板
城域が広いだけあり、あちこちに案内板があります。

弓庄城案内板
案内板

弓庄城切岸
西側の切岸跡。現在は水田ののり面になっています。
写真右側は堀の役目をした泥田だったのでしょう。

弓庄城切岸
切岸の高さを感じ取れます。下段は土塁跡だそうです。
城跡の石碑もありました。

弓庄城切岸
当時も、これほどの高さがあったのでしょう。

弓庄城切岸
更に内側にも高い段差があります。

弓の里歴史文化館
弓の里歴史文化館


弓庄城の模型


弓庄城古図。
左上に佐々成政の付城(郷田砦)と「ハリツケ田」があります。

弓庄城出土品
様々な出土品が展示されています。
鉄製品に、将棋の駒など。写真左側には甲冑の一部分が。


特に将棋の駒は「銀将」で、裏には「金」が。
駒の進む方向に印がしてあり、初心者用だったのでは?

弓庄城土師器
土師器

弓庄城木製品
木製品

弓庄城石製品
石製品。奥に石臼があります。

ハリツケ田
ちなみに城跡北にある女川交差点付近の田んぼを「ハリツケ田」と言うそうです。
籠城した土肥政繁の次男が佐々成政によって磔にされた場所。
城内の兵は怒ってその屍を取り返し、土肥氏の抵抗は更に激しくなりました。
写真奥に郷田砦、柿沢城の山が見えます。