富山県の山城・城跡

鴨城登山口

富山県高岡市福岡町鳥倉~加茂

 ここでは高岡市の鴨城・元取山砦への登山道について紹介しています。

 地元の方によりハイキングコースとして整備されているので、非常に訪問しやすくなっています。
 加茂地区で草刈りをしておられるおじいさんに会いましたが「何か気がついたことがあったら、市の教育委員会に行って直してもらうから、遠慮なく言ってね」と言われました。史跡の保守に感謝です。 (撮影2010年3月)

 >>鴨城の様子
 >>元取山砦周辺

鴨城全景
鴨城と元取山全景。
写真左の頂が元取山、右の山が鴨城跡。中央少し左の頂が元取山砦跡。

鳥倉公民館
鳥倉公民館(地図)脇に案内板と車道の入口があります。

鴨城案内図
鴨城散策案内図。写真をクリックすると高解像度写真が見れます。
周囲には歴史スポット満載ですね。ワクワクしてきます。

林道
鳥倉から登る林業用の車道です。
かなり急な坂もあるので、乗用車やまして軽自動車では苦しいですね。
私は素直に鳥倉公民館横に車を停めて歩きました。

御坊山寺院跡
林道横にある「御坊山」という寺院跡

寺院跡
谷にはいくつもの平坦地があります。

大屋敷跡
看板の先には大屋敷跡があるそうです。

雲龍寺跡へ
随所に案内板があり、迷うことはありません。

大土塁
大土塁?

大土塁
自然地形の尾根を、大土塁と言われているようですね。

元取山登山口
さて、林道から元取山方面の山道入口に来ました。

駐車スペース
山道の入口の少し上に広い空間があるので、車を停めれますね。
それにしても素晴らしい眺め。

片山大道
宝達山へ通じていたという「片山大道」。

鴨大道・武家屋敷跡
この先、まだまだ色々ありそうですね。
それらは次回にして、私は元取山・鴨城跡をめざします。

加茂地区入口
ちなみにこちらは加茂地区の登山口
写真奥の山が鴨城跡です。

鴨城案内版
加茂地区にある案内板

加茂横穴群
加茂横穴墓群の案内板

七曲がり登山口
さらに、加茂地区の「七曲がり」方面登山口

白宮白跡
七曲がり手前にある白山宮跡

鴨城への登り口
加茂地区から登ると、鴨城へ直接登れます。
きちんと整備されているのが素晴らしいです。

 

>>鴨城周辺

>>元取山砦周辺