富山県の山城・城跡

大村城

富山県富山市海岸通り字古城跡割(地図

 城主の轡田氏は、日方江・水橋・東岩瀬地域治めた。
 天正6年上杉方の河田長親に攻められて落城。城主轡田豊後守雅正は討死した。
 現在は城跡に曹洞宗瑞円寺が建ち、東、南、西の三方を土塁跡に囲まれている。またその周囲には堀跡とみられる低湿地帯が残っている。(撮影2010年11月)

 >>(関連)日方江城そうけ塚


大村城 位置

大村城全景
大村城遠景(西側より)

大村城
瑞円寺前にある案内板
墓参用の駐車スペースがあります。

大村城案内板
大村城案内板

瑞円寺
城跡に立つ瑞円寺

瑞円寺中庭
瑞円寺の中庭。土塁に囲まれています。
もちろん、寺の方に了解を得てから入りましょう。

土塁
西側土塁の末端。ゆるやかに削られています(城郭図A)
矢竹が群生していて容易に入れませんね。

土塁
南側の土塁跡(城郭図B)

土塁跡
土塁には武者走りのように段差がついています(城郭図C)
写真では分かりにくいですが、見所ですね。

土塁跡
東側で土塁が一部途切れています(城郭図D)
削られたのか、虎口だったのか?

土塁
東側の土塁跡(城郭図E)

土塁跡
東側の土塁は墓地で切れています(城郭図F)
かなりの高さがあります。

空堀跡
東側土塁の外は水路になっており、堀の跡ですね(城郭図G)

堀跡
南側に広い低湿地があり、葦が群生しています(城郭図H)
かなり広い堀の跡です。

堀跡の低湿地
南東側の低地(城郭図I)

隣家
瑞円寺の東隣には古い民家があります(城郭図J)
おそらく城跡の一部でしょう。

大村城城郭図
大村城城郭図(『富山県中世城館遺跡総合調査報告書』より引用)

大村城 航空写真
航空写真(昭和50年・提供:国土画像情報 国土交通省)