富山県の山城・城跡

宮崎城

富山県下新川郡朝日町宮崎(地図

 別名「境城」とも呼ばれ、越中・越後の国境を守る山城。その歴史は古く、寿永元年(1182)に北陸宮(以仁王の皇子)が木曾義仲に属する豪族・宮崎太郎長康に護られて宮崎に居住し、城山に御所を造営したのが宮崎城のはじまりと伝えられる。ただ、この件に関して確証は持てない。
 戦国期になると上杉謙信の越中進出の中継基地の役割を果たし、その後佐々成政は天正11年に宮崎城を落として越中を平定。しかし天正12年に佐々と前田利家が戦った隙をついて上杉景勝が宮崎城へ進出、落城している。
 現在、城跡は公園化されて非常に訪問しやすい。しかし、第二次世界大戦中に日本陸軍に属する電波技術研究所が設置され、相当の改変を受けている。公園内の石垣のほとんどは後世のもので、戦国期のものではない。ただ、よく観察すれば、堀切や櫓台、土塁などを確認できる。
 畝状空堀群や二の丸土塁、三ノ丸石塁は明らかに西側の谷を警戒しており、現在は上杉氏時代の形を残していると言えよう。(撮影2015年5月)

 >> 駐車場から大手、畝状空堀群へ(当ページ)
 >> 旧陸軍土橋から主郭、二の丸へ
 >> 三ノ丸、石塁、北陸宮墳墓、七曲の空堀へ


現在の宮崎城跡(Google Map

宮崎城 縄張図
宮崎城城郭図(『富山県中世城館遺跡総合調査報告書』より引用)

宮崎城 航空写真
昭和21年(1946)の宮崎城航空写真
(提供:国土画像情報 国土交通省:米軍撮影)
旧陸軍の施設が確認できます。
……それにしても、畑の数がすごいですね。

宮崎城へ
横尾側と宮崎側から、乗用車で登れる道があります。
案内もありますので、間違うことはないでしょう。

朝日県立自然公園
駐車場は二つあり、案内通りに行くと城山駐車場へ行きます。
どちらに停めても、城への登山道があります。

笹川渓谷
途中、笹川地区を見下ろせる絶景ポイントが。

笹川渓谷の眺望
笹川峡谷を案内する看板もあります。

城山駐車場
城山駐車場。広すぎでしょう。
公園内、トイレも何カ所が存在する親切設計。

中部北陸自然歩道
中部北陸自然歩道の案内板

堀切?
駐車場から城へ向かうと、まず堀切っぽい地形に出会います。(城郭図1)

宮崎城 大手
公衆トイレが見えれば、そこが城への入口。

鷲野曲輪虎口
「鷲野曲輪虎口」の案内版。虎口?

宮崎城 堀切
トイレの裏に入ると、大きな堀切に出会います(城郭図2)

宮崎城 竪堀
道の反対側には竪堀が。
食い違いの堀切土橋だったのだろうと佐伯氏は推測。

宮崎城 櫓台
しかもその土橋をにらむ巨大な櫓台が。

櫓台跡
櫓台のこの穴は……旧日本軍によるものなのでしょう。

宮崎城 曲輪
きれいな削平地ですが、戦国当時の姿は残していません。
旧日本軍の施設の為に削平されています(城郭図G)

宮崎城
櫓台方向を見ます(城郭図G)
遊具があります。

西側斜面
城郭図Gの曲輪の西斜面。
実は城郭図4の部分に畝状空堀群が存在します。

宮崎城 畝状空堀群
城郭図4の畝状空堀群の部分なのですが……

畝状空堀群
草木が茂ると、写真では何が何だか分からないのが畝状空堀群。
実際にここに来れば、ハッキリ分かります。
佐伯氏の調査によると11本の竪堀が並んでいます。

(次のページ)空堀(土橋)、主郭へ