富山県の山城・城跡

二ツ城

富山県高岡市山川(三千坊山山頂)(Googlemap

 三千坊山の山頂に築かれ、古くから天台宗寺院があったと伝えられる。
 主郭の削平は甘く、臨時の城を思わせるが、堀切で三つの区画に分割し、それらを囲むように横堀や帯郭を設けている。切岸はゆるやかなものの、北側の急斜面には二重竪堀を設け守りを固めている。
 ハイキングコースとして整備されており、訪城しやすいです。(撮影2014年3月)

二ツ城 縄張図
二ツ城城郭図(『富山県中世城館遺跡総合調査報告書』より引用)

三千坊山 登山口
車道から三千坊山頂への入口と案内板
隣に広い駐車場があり、バスで来ても大丈夫なほど。

三千坊山 案内板
三千坊山の案内板
古くから天台宗の寺院がありました。

三千坊山周辺案内図
ハイキングコースとして遊歩道が整備されています。

登山口
しばらく歩くと、尾根を登る登山口に出会います。
ここまで自動車で登れそうですね。1台停めるスペースあります。

登山道
緩やかな尾根を山頂に向け登って行きます。

二ツ城 主郭(三千坊山山頂)
二ツ城主郭(三千坊山山頂:城郭図A)
削平は甘いです。(Googlemap ビュー

二ツ城 堀切
主郭東側の堀切(城郭図B)
曲輪周囲の切岸はゆるやかです。

二ツ城 横堀
ぐるりと横堀を設けています(城郭図C)

二ツ城 堀切
隣の曲輪の間にある堀切(城郭図D)

堀切
城郭図Dの堀切は両側に落とし、結構な深さ。

二ツ城 二重竪堀
主郭北側で二重竪堀を設けて横移動を遮断。
写真では分かりにくいですが、二本のうち西側の1本。

竪堀
二重竪堀の東側1本
……写真だと分かりませんが、明確な深さを持ちます。
北側は斜面が急なのですけどね。

曲輪
城郭図Fの曲輪

堀切
城郭図Gの堀切。(Googlemap ビュー
各曲輪は堀切で分断されていて、連携していませんね。

堀切
さらに城郭図Hの堀切

二ツ城
堀切から周囲へ横堀を延ばしますが、帯曲輪という感じの場所も。

竪堀
城郭図Iの竪堀。緩やかな斜面に浅く存在します。

三千坊山 氷見方面の眺め
主郭から氷見方面への眺め

三千坊山 高岡方面への眺め
主郭から高岡方面への眺め