富山県の山城・城跡

亀山城

富山県砺波市増山(地図

 増山城の北側を守る山城。
 古増山城とも言われ、二宮円阿の「和田城」であるとする説もある。しかし縄張りは導線の工夫があり求心的で、佐伯氏は天正年間に越後上杉氏が築城したのではないかと推測している。
 遊歩道のみを歩けば分からないが、上の曲輪が下の曲輪を徹底監視・防御する縄張りなので、よく観察して欲しい。西方向の尾根筋や南方向の防御は徹底しているが、北側の守りは無い。おそらくは孫次山砦が北の守りの役割を果たしたのだろうか。(撮影:2011年11月)

亀山城登山口
亀山城への登山口は林道脇にあります。
この道向かいが増山城への登山口(小判清水)になります。
説明の都合上、西の尾根先まで進みます。

亀山城
西の尾根が本来の登城口で、道も残っています。

亀山城
まず西の端で、わずかに土塁を持つ広い郭があります。

亀山城
尾根の両側を狭めて土橋状にしています。

亀山城
更に明確な土橋が現れ、虎口が確認できます。

亀山城
左側は尾根を利用した土塁になっています。
そこを進んでも、この先巨大な堀切に当たります。
攻め手は、右奥方向へ進むよりありません。

亀山城 堀切
巨大な堀切で敵を遮断。
林道からの登山口からすぐのところにあります。
遊歩道の階段がついていますが、本来は無かったでしょう。
Googleマップ ビュー

増山城 堀切
堀切で上に進めない敵兵はこの空間に進んだことでしょう。
ここは上の曲輪に囲まれた空間で、正に袋のネズミ状態。
奥に折れ曲がりの虎口が存在します。
Googleマップ ビュー

亀山城遊歩道
ともあれ、遊歩道を登っていきましょう。

亀山城
本来の虎口を確認したいのですが、ブッシュが行く手を阻みますよ。

竪堀
遊歩道西側の斜面で竪堀を重ねて設けています。

亀山城主郭
亀山城主郭
Googleマップ ビュー

主郭
主郭の東方向。だらだらとしています。

高坪里神社
案内図では「高坪里神社」となっていますが、祠がある訳ではありません。

亀山城
亀山城から孫次山砦に行くなんてできそうにありません。