富山県の山城・城跡

高山城

富山県富山市婦中町高山(地図

 神保氏の支城・富崎城の出城。伝承では神保氏の重臣・寺嶋牛之助が居城したと伝えられる。
 山田川沿いの中腹には集落跡と思われる広い平坦地があり、長く土豪が住んでいたと思われる。山頂の城域の真ん中で三重の堀切で分断しており、一城別郭の形を取っているのが見所。切岸も急で堀切も深く、守りは固い。

 県道沿いに入口の案内はしてありますが、目立たないので注意です。また駐車スペースがないので、県道の広い路肩に駐車しましたが、後で地元の人から「車なんて来ないから畑の脇に停めればいいよ」と言われました。
(撮影2010年3月)

高山城遠景
高山城遠景(西側より)
山頂の榎が城の目印。中腹の集落跡もよく分かります。

林道入口
県道から少し入った林道の橋(地図)。乗用車で入るのは厳しいです。
橋を渡った所に高山城の案内板があります。

高山城跡案内板
高山城跡の案内板

高山城 城郭図
高山城城郭図。この図を使って以下、説明していきましょう。

高山城周辺図
高山城の周辺図。
かなり広い範囲で集落が存在したようです。

高山城 登山道入口
案内板から、左に入る急な坂道を登っていきましょう。

集落跡
まず、シキジと呼ばれる平坦地があります。

館跡地
マタバ(的場)と言われる館跡?

高山城 中腹
ここらへんは案内板が立てられていますが、文字は消えかかって読みづらいです。
おまけに道順案内はありませんので、頑張って捜しましょう。
この先、急峻な山道を登ることになります。足下注意。

主郭下の郭
主郭の西側下にある郭跡。
ここに至るまでも、小規模な郭と思われる段々が多く存在します。

案内板
城域内にも案内板がありますが、ほとんど打ち捨てられています。

高山城 主郭
高山城 主郭。
奥の高台は「鐘突堂」。

主郭 櫓台
主郭の北端は櫓台状になっています。
狭いので、土塁だったのかもしれません。

(次のページ)主郭から堀切、「ゆの木が原」方面へ